サマージャンボ宝くじ

本日サマージャンボ宝くじの抽選日でしたね。

1等が5億円。

当たったらまさに遊んで暮らせますよね。

もちろん当たるなんてことないですよ。確率的に。

私はジャンボミニなら、なんか当たりそうな気がして夏と冬のボーナス時期にそれぞれ3万円購入していました。

実は2万円当たったことがあります!

ただし、15万円以上使っていますが。

宝くじは胴元の取り分が約半分あることや、「宝くじは愚者への税金」という言葉を知ったこと、YouTubeやブログ等でマネーリテラシーを向上できたこともあり、現在は購入していません。

代わりにですが、これまでの宝くじ枠として、iFreeレバレッジNASDAQ100を積み立てで購入しています。

宝くじよりは断然よいと思います。

レバレッジものは長期投資には向かないと言われています。

まあ、全力投資ではなく、ほどほどに投資していきます。

なんだかんだ期待はしています。

完全放置しようと思っているので償還されない限りは保有しようと思います。