株・ETFを少しだけ追加・新規購入しました。

少し、本当に少しだけなのですが、

 

ETFIAUを1口

高配当ETFのQYLDを1口

花王を2株        

購入しました。

IAUは合計10口、QYLDは合計7口になりました。

どちらも含み損中ですが、特に気にせずに決めている口数までは購入してきます。

 

花王はここ最近下落しており、買いたいなあと思い購入。

連続増配年数が日本一でなお継続中であることに魅力があり、購入したいと思っていました。恒大集団やらテーパリングやらで不安な時期ですが、我慢できず。

100株は当然のように無理ですので、給料前ということもあり手軽に買える限界の2株にしました。

単元未満株は割高手数料ですが、現在はキャンペーン中で実質手数料無料でした。(SBI証券で購入しました。)

マネックス証券が単元未満株の買い付け手数料を無料にしたので、同じようにキャンペーンではなく、恒久的に買い付け無料にしてほしいですね。

これから100株目指して購入予定です。

ただ、同じような分野ならP&Gの方がよかったかも、とちょっとだけですがまだ迷っています。

米国株は現地で課税もあるのと、配当はドル払いなので、日本での課税のみ、配当は日本円払いの花王の方が良いかなと思ったのですが、長期保有を目指すならば、より増配の実績がある方に目を向けるべきであったのでしょうか。

まあ日本人なのでオワコンといわれようが日本企業に投資して、日本に貢献したいという気持ちもなくはないので…

長期で保有するつもりですし、増配がずっと続けばいいなと。

将来、自分のための安定した資産となってくれると嬉しいです。