年金定期便届きました。

年金定期便届きました。

 

国民年金と厚生年金あわせて153月加入期間がありました。

これまでの保険料納付額は累計で約400万円です…結構払ってる。

現状でもらえる年金は年間42万円です。月3.5万かぁ。

もっとサラリーマンやらないと!なんていう悲しい現状をひしひしと感じました。

去年までの実績では年間38万円でしたので、1年で10%受取金額が増えてはいます。

ここ1年の保険料支払いは45万円くらいでしたので、4万円分去年から増えたと思えば、

45万円投資で4万円受け取りなので8.8%の利回り?

元本戻らないけど…

年金シミュレーションでは60歳まで働いて年間180万円受け取り予想でした。

4倍近くなるなと思う反面、一体いくら保険料払っていくのかと思ってしまいます。

しかし、老後の重要な資金となりますので、(天引きとはいえ)頑張って払っていきます。

願わくば受け取る時期に減額になっていないといいですが。厳しいですかね。