インデックス投資ナイト 視聴しました。

7月3日にインデックス投資ナイトが開催されました。

実は開催日をすっかり忘れており、スタート時に視聴は出来なかったのですが、

最近気になるFIREについてのお話を聞けて良かったです。

初めは女性投資家達の内容でした。全員仮面をつけての出演でした。

まあ、ブロガーとはいえ一般の方々ですし、顔を出すのは確かにアレですよね。

パソコンで視聴しようとしたのですが、カクカクで音声も画像も途切れる状態で、

全然見れなかったです。同時視聴者がたくさんいたんでしょう。

音声が途切れる人は有線にするかアプリで見てくださいということで

有線ケーブル探してたら1部が終了しているという悲しい結果に。

2部はもうケーブル探しをあきらめスマートフォンにアプリをインストールして

視聴しました。

2部は東証再編についてで、正直内容が難しい…勉強しなきゃですね。

小型株はTOPIX全体の10%程度だからそんな大きな影響がないってことでしたかね。

3部はFIREについて、みんなどちらかというと否定気味でしたね。

やりたきゃどうぞ、とか。

また自分はFIREとずっとひとくくりで考えていましたが、FIとREを分けて話されていましたね。

4%ルールとかあるけど結局は自分次第など…

最後の質問コーナーも色々ありましたが、喉のアルコール消毒は

大事だと思いました(笑)。

来年は会場で是非聞きたいです。