住民税の決定通知で住民税確認 他

給与所得等に係る市民税・県民税の決定通知書もらいましたよ

 

ふるさと納税による寄附金税額控除額反映されているか確認!

これから1年は毎月約13,000円ほど住民税が引かれていきます。

昨年よりも減っています!

そう、ふるさと納税…ではなく所得が減ったためかなぁ。

 

県民共済から割戻金の案内が来ていました。

だいたい7,700円戻ってきますね。

1か月2,000円ですので、3.5か月分浮きましたね。

割戻率37%と割と多く戻ってきますね。

手は付けずにそのまま保険料として使用します。

 

もうすぐボーナスですね。いつもなら今頃給料の何か月分とか知らせてくれるんですけど今のところ音沙汰なしです。

去年の夏はそれなりに下がったのであんまりさげないでほしいな。

うちの会社は毎月の給料は低めでボーナスが多めというスタンスらしいです。

昔はボーナスに税金がかからなかった?らしいのでその名残だそう。

古い体質なんですよね、労働集約型だし。

会社に不満はありますが、やめたら生活できないし。

今話題のFIRE…

特に社会保険には加入するバリスタFIREに興味を持っています。

私はどちらかというと会社には十分に貢献していると思っているんですが

(自分でそう思っているだけ?)

会社にぶら下がっている人とあまり給料が変わらないと思うと

なおさら不満が。もっと評価してほしいんですけど、

サラリーマンなんてこんなものでしょうか。

これなら責任の小さい非正規で手取り10万ほどに加えて配当金で生活するほうが

ストレスフリーな気がします。

今は資産形成に向けストレスマックスな生活を続けますが。