お米だけでも炊くことにしました。

基本的に電気をちまちま消すとかの節約をしたくはないのですが、

やっぱり一部は見直したほうがよいと考えなおしました。

(固定費削減は大事だと思います。)

これまで、お米すら炊かずに社会人生活をしていました。

学生時代はお米炊きと簡単な料理をしていましたが、社会人になって

お金自分で稼いでるし我慢して節約したくないなと考えていたからです。

コロナ禍で収入が減ったのが大きな理由です。

これまでレトルトパックご飯でした(200gで120円くらいでしょうか。)

お米は5kgで2,000円いかないです。

約150gで1合だそうですので5kgは33合くらいですね。茶碗33杯分かな。

正確には違いますが1パック120円と1杯分60円となるので、

結構節約になると考えました。(電気代は考えてないです。)

今までが怠惰すぎたかも。

一人暮らし用の3,500円の炊飯器を買って、今ご飯だけ炊いてます。

料理はむりだ。

 

最近のマイブームは業務スーパーで見つけた、まぐろのたたきです。

250gで約500円。すごい安い!マルハニチロだし。

まぐろのたたき丼最高です。

続けられるように頑張ります。