夏のボーナスもらいました!

手取りで45万円でした。

昨年はコロナの影響で減額だったので、今年は増えたというより

戻った感じです。

ちなみによくもわるくも古い体質の会社なので、毎月の給料は低めでボーナスが高めらしいです。昔はボーナスに税金がかからなかったからとか。

あと辞めるなってことかな。最近離職問題がとかきいたような。昔からあったのかな。

 

ボーナスなしの人もいるので、言いにくいのですがいつもの給料が低いので、

仕事内容からも、もう少しと思ってしまします。この考え方は贅沢なのでしょうか。

 

ボーナスが振り込まれて待ってましたと言わんばかりに

パソコンが壊れました。

デスクトップがグレー一色でスタートボタンが押せなくなりました。

急になぜ?適当にいじっているとなんとか使えるようにはなりました。

いつから使っているか見ると2014年購入でした。

7年ほど使っていますね。5年くらいが寿命だそうなので、

しかたがないか。

予算を決めて買えるパソコン探します。

あとは貯金します。

今年は資産増やせないのはしかたがないかな。

貯金すると言いつつ15,000円分ドル転して

コンソリデーテッド・エジソン(ED)と金ETF IAUを1株それぞれ購入しました。

 

我慢できませんでした。

EDは初購入です。エネルギー関係の公益セクター株です。

配当利回り4%で高配当加えて増配も40年以上続いていることに魅力を感じました。

値上がりは期待できませんが増配は続いているので長期保有していきます。