パソコン購入に向け勉強

まだ使えるんですが、パソコン買い換えたいなと思い勉強しました。

勉強したといってもYouTubeですが。

ど素人なので、安ければよいと思っていたんですがスペックとかいろいろ考えないとだめなんですね。

家電量販店で下見しました。一体型パソコンが

狭いスペースで使えるのでよさそうだなと思いました。

性能は動かせないノートパソコン程度だそうですが、スペース優先しました。

 

学んだこと

CPU 頭脳になる部分だそうで、corei3、corei5とかのことです。

passmarkというサイトでCore〇〇〇とかCPUの種類のスコアを調べられるようです。5,000以上あればまあ標準的用途で使用する分には問題ないとのこと。

コア数 処理する人数みたいなもの。

メモリ 標準的用途なら8GBあれば十分。例えるなら机の大きさで作業机が大きくても

あくまでCPUが処理するので、大きければ処理が速くなるというわけではない。

SSD HDDより処理が速い、衝撃に強い SSDにしたほうが

素人はこれくらい覚えていれば十分。

ちなみに今使っているパソコンはCPU pentiumでした。Corei3より安価なもので当然

低スペック。またメモリは4GB。全然知らなかったです。というより見てなかった。

7年前のことですが、知っておけばなあと今更ながら思います。むしろ知らなかったほうが幸せ?実例として私は低スペックでも十分な状態ということでした。

まあ処理が遅いと感じることもありましたし、せっかくならもう少しスペックを上げていきます。

お財布とも相談して

Dell社の「Inspiron24フレームレスデスクトッププレミアム」にしようと思いました。

ちょうど今セールで17%OFF中です。送料込みで約104,000円でした。

またダメもとでmoppyサイトを見たらDellのサイト載ってました。

このサイト経由で4%分のポイントがもらえるようです。

ポイ活も少しやっているので、おこずかいにします。

 

これまで家電系への出費を考えていなかったです。

予想してなかった出費。

スマートフォンも寿命で買い換えたばかりです。

電子レンジ、洗濯機、冷蔵庫の大物家電も8年目になります。

もうそろそろか。

家電積立て急遽ですが始めていこうと思います。