老後資産問題は割と簡単にクリアできそうなので

老後資産2,000万円は案外簡単にできそうです。

 

私は高精度計算サイト「keisan」でよく遊びます。

その中の結果を一つ紹介すると、

4万円毎月投資を10年行う。

毎年6%の複利で増えるとする。

この条件だと最終的に税引き後で、6,131,292円となります。

ここで、積み立てをやめ20年放置すると、

同じく1年複利で、最終的に税引き後は19,663,884円までに成長。

約2,000万円となりました。

積み立てを10年でやめても20年放置で達成。

ちなみに30年間4万円の積み立てで税引き後31,515,345円でした。

毎年6%が30年間続くなんて都合の良い条件ですが、計算上は達成可能となります。

 

私は老後資産以外にも中期的にお小遣いが欲しいです。

また、コツコツ積み立てた資産は私のイメージだと砂のお城なんですが、せっかく頑張って作ったお城、最終的には壊さないと、と思いつつもったいないと思ってしまい崩すのに強い抵抗が…

そういう意味でもインデックス投資は出口戦略で自信がなく、高配当株投資がメインとなっています。

だだ、毎月4万円積み立てを10年ならちょっと(いや、かなり)背伸びすれば並行して出来そうです。

まさに捕らぬ狸の皮算用ですが、割と簡単に老後資産を(時間をかければ)作れると思ったことからも、今のところ自分に合っていると感じる高配当投資をメインに続けていこうと考えています。