ねんきん定期便が届きました。

これまでの保険料納付額と年金加入期間、もらえる年金額を確認しました。

 

累計保険料納付額

352万円

 

加入期間

141か月

 

現在でもらえる年金

38万円/年

 

累計で350万円も保険料納付をしていたのは驚きです。

今後も搾り取られていきます…

加入期間は120か月以上が受け取り資格なので、取りあえずは達成です。

もらえる年金は今現在で38万円です。月に3万円程度。もちろん今後も保険料納付するので金額は上がっていきますが、

 平均的な方の国民年金と厚生年金の合計は年間約200万くらいだそうです。

つまりあと160万円位足りてない…先は長そうですね。

65歳からの年金受給から70歳まで遅らせた場合、

受給額が最大で42%も増加するとのこと。

受け取り期間を遅らせるだけで、確実にリターンが見込めるお得な制度ですね。

 

しばらくは会社員をやめるつもりはないので、将来のためにもしっかりと保険料を納めていきます。