8月末時点の資産状況

8月の資産状況を公開したいと思います。

 

千円以下は省略しました。

株式/ETF:8,543,000  (72%)

現金:1,248,000  (11%)

不動産ETF:957,000  (8%)

投資信託:566,000  (5%)

債券ETF:390,000  (3%)

仮想通貨:111,000  (0.9%)

ETF:34,000  (0.2%)

合計で11,851,000となっています。

f:id:tatsuhat:20210905171949p:plain

 

現金比率が11%ありましたが、ほとんどは生活費用と生活防衛資金です。投資用に使えるのは現在6万円のみです。最近積み立て投資しかできていないです。

 

不動産ETF

毎月分配金を得るために積み立てている、

NFJ-REIT、ダイワ東証REIT指数、ONE ETF東証REITが大部分を占めています。

上記以外にそれなりに投資している分では、米国ETFのIYRを14万円分、また上場Aリート(1555)を19万円分保有しています。最近REITの利回りが低下し、魅力が薄れているとどこかの記事で見ました。REITはこれまで好調でしたので、今後価格が下がりそうな気配を感じますが、積み立ては続けるつもりでいます。

 

投資信託

私は積み立てNISAをまだしていないので、特定口座ではありますが、楽天カードで積み立て投資をしています。

昨今の金融緩和でほぼすべてで含み益となっています。

今後は下げ相場だと言われていますが、気にせずに積み立て投資を続けていきます。

 

債券ETF

米国ETFのAGGを14万円分、SPABを6万円分、LQDを15万円分、国内債券ETFiシェアーズ・コア 日本国債ETF(2561)を3万円分保有しています。

 

仮想通貨

完全にほったらかしです。

一時期すごい下がって仮想通貨はダメだとなっていましたが、小額投資でしたので、気にしないでいました。また最近上がってきていますね。株などと同様に税金が20%とかになるまでは保有を続ける予定です。ビットコインなどは将来1,000万円とか一部で言われているので、夢がありますよね。将来大きな含み益になっていればなあと思っています。

 

ETFiシェアーズ・ゴールド・トラスト(IAU)として保有しています。

含み損中に買い増しを進めたかったのですが、微妙に含み益になりました。

嬉しいような悲しいような。今3万円ほどですが、将来全体の5%になるくらいは保有したいと考えています。やっぱり配当株優先に投資してしまうので余裕が出てからでしょうか。

 

現在資産の多くを占めているのは株/ETFです。

投資信託と同じく金融緩和のおかげでほとんどが含み益になっています。

(損切りしたものもありますが)

短期売買用の株式は1銘柄しか保有していません。ほとんどは長期保有用です。

投資をしているうちに考えがいろいろ変わっていき、現在では、長期増配株に興味があります。

現在は個別株を購入していませんが、またボーナス時に購入出来ればと思います。

 

現状、これらの資産で配当金を年20万円ほど得られる計算となっています。

これは私の1か月分の手取りとほぼ同じです。会社の同僚より1月分給料が多いと思うと少し優越感がありますね。ちょっと贅沢しつつ再投資しています。いつかは配当金で生活費を賄ってみたいものです。

大量に株は購入できないですが、コツコツと買い進めていき、次のステップとして年間30万円の不労所得を得られるように資産運用頑張ります。